献堂25周年記念想い出集
ライン


経済評議員

「深堀教会献堂25周年にあたって」

深堀4班 小西久美
 
 
 
† 主の平安

 私達家族が深堀団地に銭座町から引っ越して来ましたのは1974年4月だったと思います。当時は、店も少なく大変でした。その当時の深堀教会は、現在の駐車場になっている山崎氏屋敷で、川口神父様が主任神父でありました。

 それから、まもなく現在の所に新しい教会が出来まして、神父様や信者の皆も喜びでいっぱいでした。これも渋谷神父様始め歴代神父様方々が当小教区のために宣教・司牧活動なされたおかげと思います。また、歴代の教会役員の皆様にも心より感謝申し上げます。

 第39回クルシリヨだったと思いますが、阿野神父の勧めでクルシリヨに参加するように言われ深堀教会より4人参加しました。また、福音宣教・マリッジエンカウンター・練生会に参加して、信仰の恵みを受けました。それ以来教会の早朝御ミサに参加するようになりました。毎週金曜日早朝ミサの朗読をするようにもなりました。今日まで約11年間続けることが出来ましたのも神様のお恵みによるものと感謝しています。

 私は碁や将棋が好きで、特に碁は特別好きです。大井先生とは良く碁を打って楽しんでいます。竹谷神父様が深堀教会におられた時は良く碁を打った事を思い出します。ある日のこと、大井先生と碁を打っていると先生から「私の後を継いで経済評議員を。」と言われまして、始めは断っていましたが、どうしてもと言われまして、また竹谷神父様からも薦められましたので経済評議員を務めることにしました。

 深堀教会献堂25周年という意義深い年を迎え、信徒の皆様と共に心よりお祝い申し上げます。

深堀1班 山本守

「前と後を見れば」

 教会献堂25周年おめでとうございます。教会と共に、私、夫婦もおかげ様で25年目を迎え、「良くぞ、ここまでもてたなあー!」と妻に向かってよく口にする事しかり、聖堂も10年前の台風17,19号に耐え、今日まで雨漏り程度で済みました。今、思えば、半年がかりの外壁の雨漏り応急補修は大変だったなあ。

 そして、25周年を機に聖堂の内外装大改修を中村、下口両神父様の監修で行われ、立派な聖堂に生まれ変わりました。神父様方には、感謝申し上げます。

 今だから申し上げますが正直なところ、私は23年前に稲佐教会より当教会へ移籍して来ましたが、聖堂内のスチール椅子にはビックリしました。しかし、住めば都と言う様に、慣れますとマッチして見えるし、折りたためる便利さもありますものね。慣れとは恐い!

 振り返りますと、日曜ミサ信者から阿野神父様発案の一人一役で発掘され、信徒会役員を経て経済評議員に至る中で一番楽しかった教会行事があります。それは、運動会です。老若男女が楽しめるスポーツです。教会も毎年のように行っていた時期がありましたね。あの頃は、企画、準備、本番と、きつかったけど燃えましたね。本当に楽しかったなぁー!残念ながら今は、それが出来ない。

 ここ数年、当教会は信徒の数、世帯数は増えていますが、ミサ参列者は逆に減っている様に見えます。ミサ難民になっているのでは?どうぞ、自分達の教会へお越し下さい。深堀教会は他の教会と比べて敷地が広く、大木や自然に恵まれています。しかし、それだけ維持管理も大変なのです。どうか、加勢をして下さい。人手不足なのです!新信徒不足なのです。

 年が明けますと、信徒の皆さんと一緒に考えなければならない課題が山積みしてあります。お知恵を拝借したいと思っています。役目柄、お願いばかりになりましたが皆様と一致協力して教会発展のために次の26周年を頑張りましょう!!
深堀教会バンザイ!
       バンザイ
         バンザーイ!!

 
 
 
     

献堂25周年想い出集4へ

トップページへ
inserted by FC2 system