第18代主任司祭 1961−68年 パウロ 田中 千代吉(出津) 1925年1月16日(大正14年)西彼杵郡外海町西出津郷に生まれる。 1953年3月16日(昭和28年)大浦天主堂で山口司教より叙階。 1953年4月 大浦司教館 1953年11月 飽ノ浦教会助任 1956年7月(昭和31年)仲知教会主任 1961年4月(昭和36年)浜脇教会主任 1968年3月(昭和43年)三井楽教会主任 1970年(昭和45年)3月〜71年(昭和46年)4月貝津教会主任 1983年3月(昭和58年)黒島教会主任 1991年3月(平成3年)諫早教会主任 1992年5月(平成4年)三ッ山教会主任 1998年2月15日(平成10年)聖フランシスコ病院で帰天。73歳 |
田中千代吉師 めでたく叙品 ポーロ田中千代吉師の叙品式は3月16日午前9時から大浦天主堂で挙行、山口司教様によってめでたく司祭の聖位にあげられた。新司祭は大正14年1月16日黒崎村出津生まれ、昭和13年3月聖母の騎士神学校入学、翌年9月宮崎神学校転校、18年3月卒業、21年9月長崎教区神学生として長崎大神学校に入学、昨年12月22日福岡大神学校で助祭にのぼられた。 |
浜脇小教区時代 カトリック教報昭和41年8月1日発行号 新教会や納骨堂建設 “牢屋の窄”殉教100周年に 来年11月は、久賀島(五島)牢屋の窄殉教百周年に当たるので地元信者たちの間で次のような記念事業計画が進められている。 (1)第一期事業 檜と杉の造林。すでに一万本の植林を終わった。また天然記念物「はまゆう群生地」の保護対策と、殉教記念碑から県道までの道路60メートルの舗装、殉教地入口の整備などのため、全島72戸の信者が7月いっぱい総出で奉仕作業をした。 (2)第2期事業 牢屋の窄に納骨の室をつくり、今日までわかっている殉教者の墓五基の遺骨、遺品を納める。これは来年早々着工の予定。 (3)第3期事業 殉教地に隣接して教会を建てる。これは人口流出のために細石流、永里、赤仁田各教会の信者が合計29戸に減少したのでこの3教会を1教会として新教会堂を建てるもの。細石流からは少し遠くなるが、みな喜んで建設資金を積み立てている。牢屋の窄は明治元年の迫害で200余名の信者がここの6坪の家に押しこめられ、29名が殉教したところ。悲壮なこの殉教物語は五島キリシタンの花とたたえられている。この度の記念事業は祖先のこの美しい信仰を讃え、感謝すると共に、永く子孫にも伝えようとする信者たちの善意から計画されたものである。 |
カトリック教報 昭和42年6月1日発行 聖心に対して何をすればよいか 田中千代吉 6月はイエズスの聖心の月である。「わが子よなんじの心を我に与えよ」イエズスは私たちの心をきよめ、ご自分のものにするために私どもの心をお望みになります。年おいた聖イエロニモは、救い主のご誕生の洞窟に行き、涙ながらに次のような黙想をなさったそうです。「これはなんと固いうまぶねでしょうか。あなたは私の救いのためにこんなところにお生まれになりました。このご恩にこたえるために、一体私は何をしたらよろしいのでしょう」するとみどりごイエズスは答えられる。 しかしこのような常識は霊魂に関しては意外にも忘れられるようです。私共の罪と悪い心が少しでも残っている限り、神の恩恵によってみたされることはできません。たとえ心のコップにいくらかでも放漫心があっては神の恩恵の水が注がれるとしても濁りがあって、純すいな清い水にはなりません。自分のためにはわずかな部屋も残さないで、自分の心のコップをあけてしまうことが要求されます。 がんこな心を捨てることができず、罪にみれんを残してはなりません。空にされたコップにこそ神の純すいな水が注がれてコップがみたされます。聖心は御慈悲な方です。だから聖心の中にすべての信頼をおくならば助けと慰めを求めることができます。御主は「罪人の死をのぞみたまわず、かえって罪人の回心して生きんことを望みたもう」のです。小さきテレジアは「イエズスとその聖心をお悲しませするのは信頼の不足であることを記憶して下さい」と申されました。 また、私共の愛と償いとを聖心にあらわすことも私たちの務めです。聖アウグスチノは「愛のあるところに苦しみなく、もし苦しみありとも、その苦しみは変わりてよろこびとなる」と言っている。柔和と謙そんとをもってキリストにならい、日々のおのが十字架を取りてキリストに従うことにより私共の真の愛を示すことができます。聖心は私たちの罪によって傷ついていますので償いは聖心に対して私共に当然要求されることでもあります。 イエズスの愛を拒む冷淡なもののためにも、償いをするよう決心しよう。「なんじに新しき心を与えん。かつ、なんじの肉体より石にて造られたる心を取り除き、肉をもって造られたる心臓を与えん」(エゼキエル36の36)が実現されよう。 |
三井楽小教区時代 カトリック教報昭和55年10月1日発行 資料館を建設−教会創設百周年祈年祭−信仰の遺産を守りぬく決意 「我々の祖先は、今を去る200年近く前徳川幕府の禁教迫害と幾多の厳しい試練をしのぎながら、この三井楽を安住の地にして居付いた。祖先たちは、信仰の遺産をこの地に植えつけ、子孫に伝えてまいりました。明治11年10月、フレノ神父様の手で起工され、明治13年マルマン神父様によって完成された旧三井楽教会は今年で百年目を迎えます。歴史の流れとともに、地域社会の中に和を広げ、本町住民とともに旅する教会として、今日にいたったのであります」次いで中村町長は、「忍耐と勇気を持って信仰を守り続けた祖先と現在のカトリック信徒の根性に実に感動する」と挨拶した。最後に、里脇枢機卿が挨拶に立ち、「口だけでなく真の人間、キリストの証人として自分の能力と立場に応じて、積極的に宣教に参与し、自分と子孫の信仰を深め、神と人とに奉仕することが、祖先から受け継いだ大切な使命である」と述べられた。引き続き、里脇枢機卿から竹口好之助、木戸義男、中村正人、道向秀雄、原田虎次郎、本田利先氏の6氏に感謝状が授与された。その後、祝賀会場を三井楽町中央公民館に移し、約120名の出席者が百周年の喜びを分かち合った。 |
カトリック三井楽教会 創設100周年記念誌 1980年10月1日 現代に生きる教会づくりを考える たとえ蟻のような歩みであっても----------- 三井楽教会は1880(明治13)年12月24日祝別・落成され、今年で百周年目を迎える。ここにおいて、教会の存在意義を今一度原点に戻って考えこれからの教会の姿を探り求めたいと思う。 三井楽教会主任司祭 田中千代吉 一、教会とは 1,旧約においては召し出された者の集まりと云う意味をもっていた。 イスラエルの民がモイゼに率いられたてエジプトを脱出し、40年間砂漠をさまよった後にカナアンの地に入ることが出来た。神は多くの民の中からイスラエル人を選んで、この民とだけ契約を結ばれたのである。私達は何かを選ぶ場合には、それなりの価値があり役立つものを考える。しかし神がイスラエルの民を選ぶに当たってはそうではなかった。「主があなたがたをおえらびになったのは、あなたたちがほかのすべての民にくらべて、数が多いからではない。かえって、あなたたちはすべての民のなかでいちばん小さなものにすぎない。 |
2,新約において
使徒行録1・〜10に述べられているように、キリストが昇天され聖霊が降った直後の教会の姿が見られる。また使徒行録の始めには信者が一緒に集まったことが記されている通り、教会はキリストを信ずる「小さき群」である。「私が来たのは義人を招くためではなく、罪人を招くためである」(マルコ2・17)イエズスの招きは健康な者や義人ではなく、病める者、罪ある者にたいして向けられている。 |
二、信徒の祭司職 司祭は司教のもとで、教会づくりのために働くカリスマによって役割が位置づけられている。教会をまとめ、推進して働くのである。キリストの教えを宣教し、信仰に生き、その教えを誤らせないように正しく方向づけ指導し、ミサを捧げ、赦しの秘跡を授けるなどの特権が与えられ、一般信徒とは異なる役割があるが、第二ヴァチカン公会議後、よく信徒が祭司職にあづかるようにと云われている。 三、信徒使徒職的活動 教会づくりのために、神から与えられたカリスマに応じて教会、家庭、社会生活の中でどのように使徒職活動を実行してゆくかは信徒が中心となり、一体となってとり組む課題である。一例をあげてみると、初代教会においてはミサを捧げ、お互いの信仰を確かめ合い、信仰の証を会衆の前で語り合ったように、教会では典礼の中で信徒が聖書朗読をするとか、自分たちで共同祈願をつくって誦えたり、家庭では朝夕の祈りの先誦、聖書朗読の順番を決めて実行するとか友達仲間ではロザリオを誦える運動をして、例えば15人が集まり5人ずつが栄光・喜び・苦しみの玄義を三組に分けて、一人が栄えの玄義の一連、他の者が二連を・・・・・・という具合に分担することによって、15人でロザリオの一環を誦え終わることになる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− カトリック教報昭和57年11月1日発行 |
三井楽教会(下五島) 下五島地区、三井楽教会(田中千代吉師)を訪ねて、まず目を奪われたのは、近代的建築が施された教会と、その正面玄関の壁画であった。また、教会創設100周年の記念事業として建てられた資料館も何か心魅かれる趣を持っていた。ちょうどその日は日曜日とあって、信徒の姿も多く特に7時50分のごミサは小・中学生のためのものとあって子供たちの姿が多く見受けられた。 |